SSブログ

新そばの季節 [生活]

最近ブログをまったく更新していません。(前回も同じ言い訳しました 反省)

でもたまには記録としてブログ更新しないとね!

 そんな訳で2週間前の話題を。

近所の蕎麦屋さんのお声がけで、そば打ち体験という市民講座に行ってきました。

えっつ? 体験? 

たぶんのの域は超えていると思うんだけどなぁ? と????が沢山あったけど近場の文化センターにやってきました。

 参加者は40代~70歳代の方々。

話を聞くと、本来はそば打ちと言うより蕎麦を知る講座なんだそうです。

ですからプログラムは数回に渡り、畑に種を撒くところから収穫・製粉・そば打ちまで・・・・

今回はその最終段階のそば打ち体験だったのです。

DSC_0867.JPG

講師は神奈川県の蕎麦屋組合の方々・・・・(なんで東京・府中じゃないのかわかりませんが・・・)

最初に先生が説明しながらチャッチャと蕎麦にしてゆきます。 

それに習ってみんな500グラムづつ蕎麦を打つ事ができるのです。・・・・が

 こりゃ無理だよ!

うどんなら見よう見まねでも出来るけど・・・・・・

蕎麦は絶対に無理。 たぶん・・・

DSC_0873.JPG

DSC_0875.JPG

 時間は40分

さぁどうぞ!って

まぁ、粉と水は計量してあるので加水率は間違える事ないけど・・・・

そんな訳で皆さん思い思いのやり方で開始したのはよいけど・・・・・

5分も経たないうちにhelp me たすけてぇ~ ダマになったぁ~

やぶけたぁ~

と先生達はほぼ全員のアシストに! こりゃ大変だぁ

DSC_0876.JPG

この奥さんもほとんど先生にやってもらい、切りだけご自分で・・・・・

おっ~うどんですね。

DSC_0877.JPG

この男性も汗ダクになり・・・・・ きしめん? が完成。

でも皆さん楽しそうでした。

あとから蕎麦屋さんに話を聞くと、これでいいんだよ!あくまで体験なんだからね、って!

そうかそば打ち講座じゃなくてそば打ち体験だったんですね。

 私ですか?

DSC_0880.JPG

あたりまえですね。 

でも面白かったです。 (感謝)

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大人の遠足蕎麦屋の気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。