SSブログ

ゴールデンウィークキャンプその2 後編 [キャンプ]

最近のキャンプはテントにタープというオーソドックスなスタイルですが、昔はバンガローやコテージを利用したりしていました。それまでは道具もそろっていなかったですしね・・・

 最近ではどんどん道具も増えて、車も大きくなり荷物も積める様になり・・・・・また道具が増え・・・・

なんだか荷物か多くて何しに来たかわからない事も・・・・

本当は、キャンプって「不便を楽しむ」ものなんですよね。 

だから道具は少なければ少ない程良いのです。  

けれど多くの人と楽しむ、となるとそんな事も言ってられなくなりますし・・・

特に、女性や子供が一緒だと快適性も重要ポイント。

なにより、「楽しかったぁ~っ」て言ってもらいたい。 

「あんな辛いの嫌だよ!」「もう行きたくない!」なんてねぇ・・・・

そうなるとドンドン道具も多くなってしまう。もちろん個人的な物欲もあるのですが!

12名分の食事となると一回に一升の米を炊く事になる。

もうこうなるとファミリーキャンプの域を超え、鍋もでかくなるし、火力も必要になる。  

さらにそれ以上になるともう炊き出しや給食の世界。

石原軍団の出番となるわけだ・・・・

 

さてさてキャンプ2日目

昨夜は寒かったぁ~

やはり都内の気温より5度は低い。 息が白くなるくらいだから5~6度くらいまで下がったのかもしれない。

特に体が慣れていないから尚更なのかもしれない。 

地べたに設営したにテントの中に銀マットを敷いて寝袋のみ・・・・ 

普段の生活とは雲泥に違いだ・・・・

 

夜中、寒さと喉の渇きとトイレで2時くらいに目が冷めた。

ジ~ッとテントのファスナーを開け外に出る・・・・・

寒さのあまり歯が諤々とあたり、全身の振るえ!寒い!

アルコールが抜けて体温調整が出来なかったのかもしれない。

トイレに向う途中 仰天!!

火の消えた焚き火の前に・・・・・◎氏が・・・・えっつ? なぜここに?

なんと一人で焚き火にあたりながら泥酔して寝込んでしまったようだ。  

オイオイ!!と揺さぶり起しテントへ戻る様に仕向けたが、もしそのまま私がおしっこを我慢してそのまま寝ていたら・・・・・・

お~怖。 恐らく低体温症で・・・・・    

でもよかった。

 前日は11時半に寝た事もあり4時半に目が覚めた。

まずはコーヒー沸かして・・・・

お米といで・・・・・ 10合  あとは昨日M氏が作ってくれたカレーを温め・・・・・・

 

6時頃にはみなゾロゾソと起きだした。 

ゆっくり起きてきた◎氏に昨夜は大丈夫だった? と聞くと・・・・・・

??????の表情

まったく覚えていないのだ。  やっぱり怖いなぁ 泥酔は・・・

 

子供たちも起きてきて、周りから集めてきた薪に火をつけて、暖をとる。

冷え冷えとした空気に、焚き火の火はありがたい。

焚き火の脇にはコーヒーの入ったパーコレーターが・・・・・

DPP_00056.JPG

みんなそれぞれ自分のできる事を探して仕事をしている。 一体感があっていいねぇ。

 

幼稚園から参加している兼吾君も今では6年生。 立派に仕事をこなす事ができる。 

家では子供でも、こういう場所に来ると、すぐ成長するんだよね。

DPP_00057.JPG

 DPP_00058.JPG

朝からパワーのつくカレーライスだ!

朝ごはんを食べ終わり、子供達のリクエストで10時頃から近くの鱒釣り場で釣り大会。

DPP_00059.JPG

DPP_00061.JPG

DPP_00062.JPG

DPP_00063.JPG

DPP_00064.JPG

DPP_00065.JPG DPP_00066.JPGDPP_00067.JPG

DPP_00068.JPG

DPP_00070.JPG

DPP_00071.JPG

DPP_00072.JPG

 みんな楽しそうに釣ってましたよ。 その数40尾くらい・・・・

その日の夕飯は

DPP_00073.JPG

虹鱒の塩焼き

DPP_00076.JPG

ダッチオーブンで焼いた、ローストチキン

DPP_00075.JPG

DPP_00074.JPG

新じゃがをそのまま揚げる ホテトフライ これが超ウマイ

 ポイントはフライパンにジャガイモを並べ冷たい油を注ぎゆっくり加熱してゆくだけ!

これをやれば失敗がなく激ウマのフライドポテトができます。(15~20分中火でじっくり揚げます)

 そしてサラダにピラフ(左の鍋に)

 そして前日と同じように暗くんったら焚き火・・・・・・

でも

急に風が強くなり天候が急変・・・・・

雨にはなりませんでしたが山からの吹き降ろしの風が強く、火の粉が舞い散り危険な状態に!

早々に切り上げご就寝となりました・・・・・

翌日は6時間前に雨に備えて撤収作業となりました。

そして最後に!

DPP_00078.JPG

DPP_00077.JPG

みなさんお疲れ様でした。 また来年もココでお会いしましょう!

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

K林

まったく酒飲みってイヤですねぇ~(^0^)ププッ
ここで告げ口… ◎氏は昨年初日も天上の星たちに顔を向けながら寝ていました

by K林 (2011-05-06 19:04) 

yoshia8864

キャンプのブログ最高ですね!
で、他の日付のを2,3見てみました。
スタバが100円とかみたらし団子の作り方とおもしろい!
by yoshia8864 (2011-05-09 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。