SSブログ

久々の野外活動 [釣り]

昨日は天候やら腰の調子が心配でしたが、リハビリと大好きな船の事なのでノコノコと横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。

ここは懐かしいマリーナで昔友人とボートを共同所有していた頃に通っていたホームマリーナです。

DSC_0087.JPG

集合時間にマリーナに行くと・・・

DSC_0089.JPG

この右端の動いているのが今日の船です。 

クルーザーと言うより、豪華な釣り船です。  

DSC_0093.JPG

クレーンで海上から揚げて、架台に置き整備場を移動させます。

DSC07399.JPG

フジツボやらえたいの知らない生物がウニュウニュと付着していますので、今回はコレを全部取って船底塗装を塗り直します。

 

 

DSC07397.JPG

DSC07398.JPG

まずはスクレイパーでガリガリと手で落として行きます。

今回は殆ど貝は付いていませんでしたが、船底ビッシリ烏貝付いている事もあります。

毎日走っている漁師の船は付着する事は殆どありませんが、月に数回しか乗らない個人所有の船は貝がつきやすくなります。 もちろん水温の高い時季は2ヶ月ホッておくと・・・・・・あらら!って感じになります。

DSC07405.JPG

ペラにも貝が媚びりついています。 

 

DSC07406.JPG

今度は高圧洗浄機で残りの貝や船低のヌメリを取って行きます。

ここはスラスターと言って、船を横に移動させる便利な装置です。 

離岸着岸の時威力を発揮します。

DSC07402.JPG

ビール片手にみんなでワイワイガヤガヤ! 

男ならではの〇〇な話など・・・・

DSC07403.JPG

 お隣でもみなんなして・・・こっちはヨットですね・・・

さぁ午前中のお仕事はここで終了!2時間で選定は綺麗になりました。 メチャ早です。

さぁゴハンゴハン!

マリーナーにあるレストランで優雅にランチタイム!

DSC_0098.JPG 

ビール&ビッフェ 

DSC_0099.JPG

さぁ午後からはマスキングテープを貼ってから船底塗装です・・

DSC_0095.JPG

ペラはグラインダーをかけ表面をツルツルにして、ペラ用の塗装を・・・・

DSC07407.JPG

DSC07408.JPG

船低はローラーで丁寧に塗装を2回塗りをしてゆきます。

これが一番大変! 人力しかありませんから・・・・・

結構腰に来ますのでできる範囲でやらせていただきました。

 塗装も2時間程度で完成! 

通常2日かけて行うのですが今日は1日で終了! 

酒飲んでてても「やる事はやる」職人集団? みんな好きだから捗るんですよね!

そんな訳で!

DSC07410.JPGk

綺麗になりました・・・・

 DSC07411.JPG

 さぁ来週からは釣りに行くぞぉ~

 

因みに近くでメンテしていたメガクルーザー

DSC07401.JPG

スッゴイよねぇ~  多分3億はするかなぁ~ 

 

おかげさまで疲れましたが、腰のトラブルもなく無事終了

お疲れさまでしたぁ

 


 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。