SSブログ

久々のブログ更新 [釣り]

皆様大変ご無沙汰しております。(自分の日記にご無沙汰していますはないかぁ~)

久々のブログ更新です。 最近はスマホを手に入れたためブログを書くより便利なフェイスブックばかり更新しています。(ほぼ毎日) ブログはどうしてもPCからUPするので手間がかかりますしね!

そんな訳で久しぶりの更新となります。

といっても写真はフェイスブック(以下FB)で使ったものの使い回しです。

今回は釣りについて

最近釣りは毎週行っています。(釣果がない場合もありますが・・・・)

先週末は久しぶりの椿丸の仕立て船。

狙いはカツオ!

DSC_0718.JPG

DSC_0719.JPG

この時期カツオが回ってきます。

カツオは春先から黒潮とともに北上し夏過ぎから南下してきます。

カツオの生息域は水温25度付近で、そこに居るイワシなどを餌に回遊します。

111004.gif

つまり、水温が下がるとイワシも移動し、カツオも移動すると言う訳。

最近はちょっと水温が下がっているのだんだん遠ざかって行く傾向にあります。

今回は逗子沖から真名鶴付近の緑色の海域 だいたい24度くらい。

DSC_0709.JPG

陸は見える比較的沿岸。

 

DSC_0714.JPG

仕掛けはハリス16号〜18号 餌はオキアミで、寄せ餌は網コマセとオキアミのミックス。

出船は6時で40分位走って釣り開始。

カツオ狙いの船は10船ぐらいが集結していた。

そしてその口火を切ったのがなんと!

私だった。 

最初はモゾモゾという当たりだったけど、グイグイドラグを出していった。(かなり緩めの設定だったけど)

そしてなんとか船中1本目をゲット!

DSC_0716.JPG

DSC_0717.JPG

やったぁ~

なんとか夕飯のオカズゲットしたぜぇ~

タタキに刺身に・・・・・・頭の中はカツオでグルグル。

時刻は8時過ぎ

そこからが啼かず、跳ばず。

チャンスタイムそれから一回だけ来たけど私の針には掛かりませんでした。

結局カツオは船中5本で終了。 

時刻は9時半!

その時はもう真名鶴沖に来ていたので葉山沖に戻って、イナダ釣りに変更!

イナダなら簡単じゃん!戻ったのだか・・・・・・

あきません! つれません! なんでぇ~

結局カツオが釣れてから昼13時まで当たりはなし!

寂しい結果で終了となりました。

そしてカツオは!

DSC_0720.JPG

DSC_0721.JPG

DSC_0726.JPG

初日はお刺身で!2日目はタタキにして頂きました。

そして湘南に行った時の楽しみとして!

DSC_0728.JPG

生しらす! 地元のシラス漁師さんに頼んでおいて、釜揚げにする前のシラスをゲットしてきます。

これが旨いんだぁ~

DSC_0725.JPG

これは・・・・・ 魚屋で買ったものだけど!

 

 DSC_0677.JPG

因みにこれは先週東京湾で釣った鯖で作った鯖ずし! 

これはこれで旨い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

jaimee

あら どこの割烹かと思いましたよ 

活を苦手だけど 釣りたては美味しそうですね


by jaimee (2011-10-05 18:01) 

hisuesan

jaimeeさん>鮮度がいいから旨いですよ!
特に自分で釣ったのはなお更です。
by hisuesan (2011-10-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

我が家の晩ご飯大人の遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。